2018年9月11日火曜日

八王子市主催「第53回長寿を祝う会」に出席しました

昨年初めて参加してから早くも1年経ちました。
あっという間の1年でしたが、今年も市主催の長寿を祝う会がオリンパスホールで
開催されました。私が参加したのは13:30からの部でした。昨日から始まり、
明日まで開催です。(南大沢文化会館でも開催される。)
八王子市の75歳以上は約72,000人で全人口の12.8%を占めるそうで、昨年よりも
3,000人増加し、要介護認定をされていない元気な人は70%だそうです。
100歳以上の人は252名、男性が32名、女性が220名(87%)とのことです。
最高齢は109歳(女性)です。
演芸の部では、八王子出身の芸能人で12弦(6弦のギターを2人で持っているので、
芸名を12弦としたそうです)が昭和のメロディー6曲(旅人、有楽町で逢いましょう、
青葉城恋歌、悲しい酒、恋の街 札幌、希望)の弾き語りで。
後半は歌って踊れる漫才師 おぼんこぼんの歌謡漫才で、締めくくりは青い山脈。
今回は会場内での撮影は禁止で、写真はありません。
また、おみやげは昨年と同じで「榮太郎の飴」でした。
                                  (東 記)

1 件のコメント:

  1. 八王子市の75歳以上の人が全体の12.8%もいて100歳以上の方、介護認定を受けていない元気な方も沢山いらっしゃると言う事に〰✨素晴らしいな~☺と思いました❗
    皆さん、それぞれに自分の健康法を続けているのでしょうか🎵🎵
    何年やっても進歩がありませんが〰😅
    これからも介護認定を受けていない70%の仲間に入れるように大極拳を続けて行かれたらな❗と思います☺
    よ~し・がんばるぞ➰😉✌

    返信削除