2019年3月17日日曜日

訴訟詐欺に注意

渡部さんに総合消費料金未納分訴訟最終通知書と題されたハガキが届きました(2019年3月)。差出人は民事訴訟管理センターとなっていて、住所と電話番号なども記載されています。
自分宛にこんなハガキが届いたら一瞬びっくりしますが、これは架空請求と言われている詐欺ですので心配いりません。無視すれば大丈夫です。
インターネットで調べたところ全く同じ内容の通知書が出ていました。そしてその対処方法が記載されていましたので紹介します。



架空請求ハガキが届いたら無視すること。ハガキに記載されている連絡先には絶対に電話をしないこと。電話さえしなければ何の心配もありません。無視したからといって業者があなたの家に来ることはありません。架空請求詐欺の対処法は「電話をしないこと。無視すること」これに尽きます。

架空請求の被害に遭われた方は、動転してすぐに問い合せの電話をしてしまった人です。相手は詐欺業者です。ハガキの文面を見てびっくりして電話をしてしまったら相手の思うつぼ。詐欺の術中にはまって多額のお金を騙されて振り込んでしまうことにもなりまのすで、とにもかくにも電話をしないでください。

電話をしてしまうと、あなたの電話番号が先方(詐欺業者)に把握されてしまい、詐欺業者からあなたに執拗(しつよう)に電話がかかってくる危険もあります。興味本位で電話をした結果、その電話番号が詐欺業者のリストに載ってしまい、いろいろな詐欺や勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになり、その電番号を解約せざるを得なくなった、という事例も多くみられます。

架空請求ハガキが届いても警察や役所(市役所や区役所)にはとくに届ける必要はありませんが、気になるようでしたら架空請求はがきが届いた旨を報告しておくのもいいかと思います。自治会に連絡して、架空請求詐欺はがきの注意勧告を促す回覧板を回してもらうのもひとつの対処法です。あなたの知り合いや仕事仲間にも教えてあげるといいかもしれません。






2 件のコメント:

  1. 東さん、渡部さん情報ありがとうございます。詐欺に遭わない様注意したいと思います。特殊詐欺はあわてて反応しないことが重要ですね。

    返信削除
  2. 東さん・渡部さん情報を有難うございます。自分は絶対に詐偽には引っ掛からない!は無いですね😅
    後から後から色々な手に進化した詐偽が⤵⤵まず深呼吸をして落ち着いて本当に、あわてて反応しない事が大切ですね。
    電話が掛かって来ると名乗って出るし、玄関チャイムには直ぐに玄関ドアを開けてしまう近くに住んでる母にも気を付けるよう伝えないと〰と思っています。

    返信削除